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2009/12/20 シビックFD2
F ヨコハマ AD07   225/40/18
R ヨコハマ AD07   225/40/18
右回り    45.08               

2010/03/27 シビックFD2
F BS 070      225/40/18             
R ヨコハマ AD07  225/40/18
右回り    44.89               

2010/12/23 シビックFD2
F クムホ V700   225/40/18
R ヨコハマ AD07  225/40/18
右回り    43.36                  
2012/03/21 シビックFD2
F クムホ V700   245/35/18             
R 595RS-R    225/40/18 右回り    42.96   左回り  2012/04/04  43.46            

2013/01/19 シビックFD2
F クムホ V700    245/35/18             
R 595RS-R    225/40/18 右回り    42.80                

2014/11/23 ルーテシア4RS
F MAXX RT    205/40R18             
R MAXX RT    205/40R18 右回り    47.11                

2015/03/15 シビック FN2
F ダンロップZⅡ  225/40R18             
R ダンロップZⅡ  225/40R18 右回り    45.75                



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ルーテシアRSに245/35R18を試し履きしました。 


本日は納車後のはじめての連休となり天気も良かったので

以前から気になっておりました245/40R18が入るのか?

ルーテシアRSを初ジャッキアップしてみましたが

ストロークがあり過ぎてFD2の時のように簡単には上がってくれません

まぁノーマルですからこんな物なんでしょうね。。。

P1010692.jpg

まずは今回の作業で調べておきたかった一つがこのホイールボルトです。

メカニックに聞いても分からずモヤモヤしておりましたので

本日はこの作業が一番大切だったとも言えます

さて、謎のホイールボルトのサイズですが17mmの六角ボルトで

テーパーの角度は分度器で測ったところ60°のようです。

社外のホイールにも利用できそうなので一安心でした

そしてテーパーの部分はワッシャーとなっております。

P1010691.jpg

二つ目に気になってたのがシャシーカップ純正ホイールのサイズです。

ホイールの裏側を見てみるとMADE IN TURKIYE(トルコ製)と書いてあります。

あとは7.5J×18 CH5-55だそうです。

たぶんオフセットは55ってことですね。

結果

18×7.5J 

PCD : 114.3

オフセット : 55

ハブ径 : 測り忘れました。

P1010700.jpgP1010702.jpgP1010711.jpg

と言うことでFD2の時に活躍してくれたホイールのサイズが合いそうなので

RZ-DF 18×8.5J オフセット+51を試し履きしてみました

P1010696.jpgP1010698.jpgP1010699.jpg

結論から言わせてもらうと245はかなり厳しいかもしれません。

225ならギリギリ入るかと思うのですが

純正のホイールでもダンパーとのクリアランスが10mmないくらいなので

オフセットは+48~+50くらいにして

リム幅は8Jくらいが純正の脚では限界なのかもしれませんね。

205/40R18  外径621mmと言う特殊なサイズをどうするかは

これからゆっくり考えて行こうと思っております

取り敢えずルーテシアRSに履けそうなサイズは

17インチ 215/45  外径625mm

17インチ 235/40  外径620mm

18インチ 215/40  外径629mm

この辺りでしょうかね。。。少ない  

P1010697.jpg

そして、これがHCC採用のシャシーカップ専用ダンパーです。

17インチ使用のシャシースポールと比較するとフロントが27%

リヤが20%バネレートが高く、車高も3mm低くなってるそうです。

まだESCとかHCCとかは体感しておりませんが

ルーテシアRSはパーツが少ないようなので

ノーマルで楽しめる車であることに期待したいと思ってます

P1010706.jpg

最後に下まわりを見たところ本当にアンダーカバーが一杯で

メカニックがおっしゃる通りジャッキを掛けるとこが見当たりませんでした

オイル交換もこのカバーを外して作業しなければいけないので

慣れるまで大変そうです

P1010707.jpg


2014/03/30 00:49|marizoの日記CM:2

オプションのフロアマット装着。 


本日は納車に間に合わなかったフロアマットが入荷したとのことで

ディーラーへ取りに行って来ました

思ったより厚みがなくこれが専用マット?

なんて思ってしまいましたが

このフロアマットは人気があり生産が間に合わないとのことです

今回、唯一オプションにしたのがこのマットだけなので

直ぐに汚さないよう大切に使おうと思います。

P1010687.jpg

そして、本日はディーラーへ行ったついでに

純正ホイールボルトのテーパー角度など気になったので

聞いてみたのですがメカニックの方に分からないと言われてしまいました

なので暇を見て自分で取り外し調べることにします。

あと、ドレンボルトのパッキンを購入しようと思ってたんですが

優しいメカニックのお兄さんが3枚くれました

このルーテシアRSのパッキンは何度も使用できるパッキンらしく

オイル交換の時はダメになるまで再利用するらしいです。

しかし、、、どうダメになるのか?

切れるまで? 漏れるまで?

う~ん。 判断が難しそうです。

見極める自信がないので私は毎回交換しようと思います

P1010690.jpg

あと近いうちにタイヤを外す作業をするので

ジャッキポイントを確認してみたところ

サイドは確認できましたがフロント&リアにはそれらしき場所がなく

こちらもメカニックさんに聞いてみたところ・・・

無いそうです


さぁ~ウマをどう掛けましょ?

P1010682.jpg

2014/03/26 22:52|marizoの日記CM:0

本日1回目の給油をして来ました! 


納車の時にガソリンが3/4ほど入っておりまして

まだ給油するのは早かったのですが

早く燃費をしりたかったので

本日1回目の給油をして来ました


ガソリンは出光スーパーゼウス

給油量 : 27.79L 

 単価 : 155円

 合計 : 4,307円


さて、このルーテシアRSの燃費はリッター何Kmでしょうか?

FD2の時は街乗りでリッター10Kmを目標にしておりましたが

残念ながら最後まで街乗りでリッター10Kmは達成できませんでした。

このルーテシアRS!噂ではノーマルモードで

リッター10Kmを超えると聞いております


私でもリッター10Kmを上回れるのか

次回の給油を楽しみに、引き続き慣らし頑張ります 




2014/03/23 20:07|燃費記録CM:2

ルーテシアRS!  初洗車。 


先日、雨の中の納車だったルーテシアが汚かったので

昨日、納車前から用意しておいたバリアスコートで

3時間くらいかけ出来る範囲でコーティングしました

P1010664.jpg

この車・・・

小さい割に凸凹してるので意外にも洗車は時間が掛かりますね。

サイド

リアのディフューザーは手を伸ばして届く範囲でしかコーティングできません

リア

室内はキレイだったので簡単に吹き上げただけで済みました

運転席ドア

ホイールはスポークが細くなっている部分が洗い難いですね。。。

しかし純正にしてはカッコイイので気に入りました。

あとは重くなければ最高です

ホイール

エンジンルームはゴチャゴチャで掃除が大変です

取り敢えず樹脂の部分やボンネット裏をコーティングしましたが

直ぐに汚れそうなエンジンルームなので気を付けたいと思っております。

エンジン

オヤジには似合わないルージュフラムMと言う色を選択してしまいましたが

先月まで乗ってたFD2同様に大切にして行きたいと思います。



2014/03/22 00:39|洗車TB:0CM:0

祝 ルノールーテシアRS納車&ブログ開設  


はじめまして。 marizoと申します!

先月までシビックFD2に約6年9ヶ月ほど乗っておりましたが

色々な事情があり乗り換えを決意しました!

メンテナンスや信頼性を考えると日本車が良かったのですが

今の日本車では私の用途に合った車が見当たらず・・・

今回、ルノールーテシアRSを購入することになりました

__.jpg

この写真はショールームに展示してあった

ルーテシアSRのジョンシリウスと言うカラーで

日本にたったの140台しか存在しない

かなり希少なルーテシアです。

この展示車も購入することは可能と言われたのですが

自分以外に何人も座った車を新車価格で購入するのは

嫁からの許可が出なかったので我家はルージュフラムと言うレッドにしました。



そして待つ事、、、約一ヶ月。

本日無事にルーテシアRSが我家にやって来ました!

FD2に比べるとかなりコンパクトになり

シートポジションが高くて早くもフルバケが恋しくなります。

同じ6速でも・・・

6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)??

まだ全然よく分かっておりませんが

これに早く慣れなくてはいけませんね

あとディーラーへ引き取りに行き数キロしか走っておりませんが

普通に乗った感じ、脚は硬いと言われておりますが

FD2の硬さと比べるとカワイイものでした

とても乗り心地は良かったです。

シフト付近にあるボタンが赤く光って私を誘惑しておりましたが

押さなくてもストレス無く走ることが出来たので

しばらくは今のまま慣らしをしようと思っております。


あとは205/40-18と言う特殊なサイズのタイヤを

17インチに落とし235/40-17へ変更して

収まりがどうなのか??

取り敢えず部屋に転がっている245/35-18を合わせて

どんなものか試してみます


本日は雨の納車となった為

写真は撮れなかったので

明日、洗車してから写真はアップします!!


参考にならないブログではありますが

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします


2014/03/20 22:19|納車TB:0CM:0
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86 GT 主要諸元表

車両型式 : DBA-ZN6-E2E8

エンジン型式 : FA20

最高出力 : 207PS

最大トルク : 21.6Kgf・m

車両重量 : 1,240Kg

車両総重量 : 1,460kg

燃費消費率 : 11.8km/L

最小回転半径 : 5.4m

全長 : 4,240mm

全幅 : 1,775mm

全高 : 1,285mm

ホイールベース : 2,570mm

トレッド : フロント 1,520mm
     リア 1,540mm       
最低地上高 : 130mm

室内 : 長 1,615mm
   幅 1,490mm
   高 1,060mm

タイヤ : 215/45R17 
ホイール : 17×7J

オフセット : +48mm

P・C・D : 100mm

ハブ径 : 56mm

タイヤ外径 :  625mm

バッテリー : 55D23R