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2009/12/20 シビックFD2
F ヨコハマ AD07   225/40/18
R ヨコハマ AD07   225/40/18
右回り    45.08               

2010/03/27 シビックFD2
F BS 070      225/40/18             
R ヨコハマ AD07  225/40/18
右回り    44.89               

2010/12/23 シビックFD2
F クムホ V700   225/40/18
R ヨコハマ AD07  225/40/18
右回り    43.36                  
2012/03/21 シビックFD2
F クムホ V700   245/35/18             
R 595RS-R    225/40/18 右回り    42.96   左回り  2012/04/04  43.46            

2013/01/19 シビックFD2
F クムホ V700    245/35/18             
R 595RS-R    225/40/18 右回り    42.80                

2014/11/23 ルーテシア4RS
F MAXX RT    205/40R18             
R MAXX RT    205/40R18 右回り    47.11                

2015/03/15 シビック FN2
F ダンロップZⅡ  225/40R18             
R ダンロップZⅡ  225/40R18 右回り    45.75                



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車載カメラマウント作り② 


自作 車載カメラ用マウント



前回、仮に車載カメラ用のマウントを取付けしましたが

段差などで若干のブレが出てたので

しっかりと固定できる方法を考え

こうしてみました

車載マウント前

ちょっとごっつくなりましたがヘッドレスを利用して

ガッチリと固定したのでブレ難くなったと思います。

問題はこの位置で上手く撮影できるかですね~

ルームミラーが低くて邪魔なんです!!

ただ今回の車載カメラマウントの良いとこは

ヘッドレスがあれば何処にでも移動が可能です。

ここがダメなら助手席のヘッドレスを使うことも出来るので

位置決めは車載映像を見て考えたいと思っております。

お仲間で車載カメラマウントが無い車にも直ぐにお貸しすることも出来ますので

これ一つで色々と楽しめそうです

車載マウント後

今回はアングルの加工やパイプカットなど手を入れておりますが

ほぼイメージ通りに仕上がって良かったと思ってます



さぁ~オイル交換も終わりマウントもバッチリ固定できたので

後は慣らしが終わればナリタで走ることが出来ます

梅雨入り前に間に合うか分かりませんが頑張ってみます。


2014/05/27 23:23|車載カメラマウントCM:0

本日は1回目オイル&エレメント交換をしました。 



1回目のオイル交換。


P1010799.jpg

本日は休みの予定じゃなかったのですが

突然、休みとなったのでオイル&エレメント交換をしました

1000kmを目安として初回のオイル交換をする方が多いと思いますが

私は1500km~2000kmで交換する人なので

本日のオイル交換は良いタイミングに出来たと思っております。

P1010791.jpg

用意した物はこんな感じです。


タイヤを外そうか悩んだんですが

朝から玄関廻りのペンキ塗りを2時間くらいして

オイル交換する前から疲れてしまったので

止めときました。。。

P1010794.jpg

取り敢えず体を入れるスペースを確保するために

板をタイヤの下に入れてみましたが、、、ちょっと低いですね。

う~ん、準備はしたけれど、、、やる気が全然おきない

でも今日やらなきゃ次回いつ出来るのか分からないので

根性で車の下に潜ります

P1010795.jpg

あっ! いきなりオイルを抜いてる写真ですみませんが

この前にアンダーカバーを外しております

純正のエボリューションSXRと言うオイルの色がどうなのか分かりませんが

抜いたオイルの色は真っ黒でした!

P1010796.jpg

エレメントはやはり日産と書いてあります

でもラッキーな事にFD2で使ってたフィルターレンチがピッタリ

そしてエレメント交換が簡単すぎです

今のとこ、この車で私が一番好きな部分かもしれません。

P1010797.jpg

ドレンボルトは思ったより小さかったです。

頭が六角14mmでM10のネジだったかな?忘れました。

パッキンは新品も持ってますが今回はそのまま使用しました。

P1010798.jpg

そしてエレメントを新しい物と交換してドレンボルトを締め

ホンダ純正ウルトラゴールド5W-40を4.5L入れて

無事に初回のオイル交換が終わりました。。。



で、疲れついでに洗車をして本日はクタクタになりました



2014/05/25 23:41|オイル交換CM:2

本日4回目の給油をしました。 

本日、4回目の給油をして来ました。

今回も通勤がメインだったのですが

予想以上に燃費は悪かったです

走行距離  313.6km

給油量  36.2L

燃費   8.6 km/L

今回は毎朝5分くらいの暖気をしてたので

それが燃費に影響したのかもしれません。

しかし、ルーテシアRSは燃費が良いと聞いてたのですが

ノーマルモードでこの程度の燃費ではFD2とそれほど変わらないですね。

実はマニュアルモードの方が燃費が良かったリするのかな

色々とモードがあって面倒ですがいつか試してみたいと思います

2014/05/17 22:01|燃費記録CM:2

初回のオイル選び。 


このところオイルの事でずっと悩んでおりましたが

ようやく初回に交換するオイルが決まりました

ルノー推奨のエボリューション SXRも良いオイルなんでしょうけど

同じエンジンを積んでるジュークニスモは日産純正オイルを入れてる方が多いようなので・・・

それほど悩むこともなかったようですね~

FD2の時に使っていたペール缶にまだ数リットル残っているので

今回は4L買い足してホンダ純正 ウルトラゴールドを使用します

純正オイルの中ではトップクラスのオイルだと思いますし

6年半FD2に使用してましたがサーキット走っても全く問題ありませんでした。

P1010779.jpg

ルノー車にホンダ純正オイルを入れるのは私だけかもしれませんが

今でもホンダが好きですし、良い物は良い!でいいと思っています

と言っても、、、

私にはSXRを入れてもウルトラゴールドでも違いが分からないと思います

しかし、どんなオイルを入れようともマメに交換してやることが

エンジンのコンディションを保つために大切なんじゃないですかね。


まだまだ慣らしの途中ですが近いうちにオイル交換をしてみようと思います



2014/05/10 00:35|marizoの日記CM:2

明日から仕事ですね。。。 


GWも終わりましたね

私は思うように走行距離も延ばすことが出来ず。。。

慣らしが全然終わりませんでした

しかし、走りに行く準備も中途半端な状態なので

焦って慣らしを終わらせることもないのですが

少しずつストレスも溜まってるような気がしないでもないです。


さて、準備と言えば次に控えてるのがオイル交換です。

エンジンオイルに関しては自分で交換することは確定してますが

ルーテシアRSにはどんなオイルを使用するか?

用途によっても変わってくると思います。

ルーテシアRSの純正オイルはエルフ EVOLUTION SXR /5W-40です。

FD2の時に使用していたウルトラゴールドも5W-40でした。

ウルトラゴールドが3Lくらい残っているので

これを使用してしまおうか迷っておりますが。。。

問題は開封して1年経っております

化学合成は吸湿性が高いと言う事を考えると

保管状態が良くても5W-40の粘度は保たれていなのでしょうかね?

ターボ車なのでオイル管理には気を使わなければなりませんが

今のペースだとオイル交換時期は1ヶ月後くらいになりそうなので

オイルについて色々と調べて判断してみたいと思います。



そして明日から約2週間休みが無いので・・・

本日は微妙な天気でしたが洗車をしておきました。

せっかく連休を取って体を休めても

そのあと11日間も通しで仕事すれば意味がありませんね

早く慣らしを終わらせてそんなストレスを解消したいものです

P1010771.jpgP1010775.jpgP1010777.jpg



2014/05/05 11:20|marizoの日記CM:0

本日は3回目の給油をしました。 


本日は3回目の満タン給油をして来ました。

明日からお休みの方が多いのか分かりませんが

いつもよりスタンドが混んでた気がします。

GWは天気も良さそうですし遠乗りをして

さっさと慣らしを終わらせなければと思っております


それでは今回の燃費です

走行距離 : 330.9km

給油量 : 33.19L

ガソリン : 164円

燃費 : リッター9.9km


目標のリッター10kmまであと少しでした

しかし、燃費の悪いアップダウンが多い通勤で約10km走ってくれたので

少し遠乗りをすれば確実にリッター10kmは走ってくれそうです



そして、少しずつ走りの準備をしておこうと思い

本日は車載カメラマウントを仮に付けてみました

しかも、こんな所に

P1010769.jpg

まぁ~お試しなのでブレが酷いようなら

ヘッドレストを利用して固定する事も考えております。

さて、どんな風に映るのか?

試しに車載カメラの試験をしてみましたが

夜だったので映像は良く分かりませんでした

でも、思い付きで取り付けたわりには

ブレは思ったより少なく角度も悪くない感じでした。

助手席も倒さないでヘッドレストを取れば良さそうです。

今度は昼間テストですね。

こんな感じで少しずつですが走りの準備は進めております

悩んでいたサーキット用のホイール&タイヤサイズも決まったので

あとは慣らしが終了すれば走りに行けそうです




2014/05/02 23:22|燃費記録CM:0
シビックFD2 ナリタモーターランド 右回り
シビックFD2  ナリタモーターランド 右回り
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シビックFN2  ナリタモーターランド 右回り


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86 GT 主要諸元表

車両型式 : DBA-ZN6-E2E8

エンジン型式 : FA20

最高出力 : 207PS

最大トルク : 21.6Kgf・m

車両重量 : 1,240Kg

車両総重量 : 1,460kg

燃費消費率 : 11.8km/L

最小回転半径 : 5.4m

全長 : 4,240mm

全幅 : 1,775mm

全高 : 1,285mm

ホイールベース : 2,570mm

トレッド : フロント 1,520mm
     リア 1,540mm       
最低地上高 : 130mm

室内 : 長 1,615mm
   幅 1,490mm
   高 1,060mm

タイヤ : 215/45R17 
ホイール : 17×7J

オフセット : +48mm

P・C・D : 100mm

ハブ径 : 56mm

タイヤ外径 :  625mm

バッテリー : 55D23R