FC2ブログ


          

現在の閲覧者数

ナリタモーターランド公式ホームページ
ナリタ 自己ベスト更新記録

2009/12/20 シビックFD2
F ヨコハマ AD07   225/40/18
R ヨコハマ AD07   225/40/18
右回り    45.08               

2010/03/27 シビックFD2
F BS 070      225/40/18             
R ヨコハマ AD07  225/40/18
右回り    44.89               

2010/12/23 シビックFD2
F クムホ V700   225/40/18
R ヨコハマ AD07  225/40/18
右回り    43.36                  
2012/03/21 シビックFD2
F クムホ V700   245/35/18             
R 595RS-R    225/40/18 右回り    42.96   左回り  2012/04/04  43.46            

2013/01/19 シビックFD2
F クムホ V700    245/35/18             
R 595RS-R    225/40/18 右回り    42.80                

2014/11/23 ルーテシア4RS
F MAXX RT    205/40R18             
R MAXX RT    205/40R18 右回り    47.11                

2015/03/15 シビック FN2
F ダンロップZⅡ  225/40R18             
R ダンロップZⅡ  225/40R18 右回り    45.75                



プロフィール

marizo

Author:marizo

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ





ドイツ製工具C.K Tools



ASTROPRODUCTS



ツールカンパニーストレート



モンジュSHOP

本日は工具屋オフをして来ました。 


本日はアストロプロダクツで工具屋オフをして来ました

朝から雨が降っており豪雨など心配でしたが

晴れ男パワーで天気回復

P1010832.jpg

本日はTomoさん、ヨコさんのお二人とのプチオフでした!

私がFD2を降りてしまい車はそれぞれ違うけれど

車仲間ってやっぱり最高ですね

何をする訳でもありませんがお会いして

買い物や食事をしながら話しをするだけで

普段のストレスが解消されますからね


P1010833.jpg

そして、本日の主役はやっぱりメルセデスベンツ

ルーテシアも目立ち度では負けてないと思っておりましたが

並べてしまうとルーテシアが普通の車に見えてしまいますね

秋になったらナリタも走ると言うことなので、サーキットでは負けないよう頑張ります


本日は5時間くらいの短い時間でしたが、楽しい時間を過すことができました。

Tomoさん、ヨコさんお忙しいとこ有難う御座いました

そしてお疲れ様でした!

P1010834.jpg

そして本日はアストロプロダクツでこんな小物を購入して来ました

今回、水や油に強いワークマットが欲しかったので

理想の物が購入できて大満足

これからメンテナンスする時に大活躍してくれると思います。

P1010836.jpg




まぁワークマットを部屋で広げればこうなる事は想定しておりましたが

使う前にボロボロにならないよう祈りたいと思います




P1010840.jpg



2014/06/29 23:19|オフ会CM:2

本日7回目の給油をしました。 


本日は先週サーキット走行をして燃料の減りも早かったので

早くも7回目の給油をして来ました。

先週のナリタモーターランドでは1時間エンジンを掛けっ放しだったので

流石に今回の燃費は悪くなるだろう覚悟しておりましたが

この様な結果となりました


走行距離  262.4km

給油量   30.23

燃費   8.6km/L


今回サーキット走行だけじゃなく、前日にスポーツモードで走っておりますので

思ってたよりルーテシアの燃費は悪くないようですね

FD2と比較してもリッター1km以上は良いと思われます。

これで速ければ文句のつけどこも無いんですけどね。。。

まぁ前回のナリタモーターランドでの走りに関しては

ルーテシアで一発目のサーキット走行だったので

コーナー進入など迷いがあったりで上手く乗れませんでした。

次回は内圧調整もしながらもう少しまともに走って来ようと思います



そして、前回サーキット走行後にエンジンルームにオイルのような物が飛び散った後があり

昨日エンジンルームを清掃しようとボンネットを開けたところ・・・

今回はかなり激しく油のような物が飛び散っておりまして

オイルが漏れてるんじゃないかと確認したところ、、、

P1010830.jpg

原因はここから油だかグリスだか分かりませんがタレてました

P1010831.jpg

なんでボンネットの穴からタレてくるのか良くわかりませんが

錆び止めのような物がある程度の熱になるとトロトロになって

落ちてくるのでしょうかね?



事情があって取り敢えず乗り換えた車ですが

やはり私の様な神経質なオヤジには日本車が良さそうです

ルーテシアRSも良い車だと思いますが

ナリタを本気で走ったら壊れそうで不安です。。。

2014/06/23 01:15|燃費記録CM:0

ルーテシアRSの動画アップしました。 


先日ナリタモーターランドを走った動画をYouTubeへアップロードしてたのですが

なんどやっても失敗となってしまいます。

なので映像は見難いのですが取り敢えずこちらでアップいたします。

とてもお見せ出来る走りでは御座いませんが

お暇な方はどうぞ見てあげて下さい

映像を見れば見るほど下手っぴな走りです







慣らしが終わったばかりで初のサーキットだったからとは言え

46秒台くらいでは走れるのかな?なんて、考えは甘かったです

MT車じゃない事もありますが、もの凄く乗り難く

1コーナーではFD2と同じタイミングで2速へ落そうとしても入らず

コーナーへ入ってからやっと2速へ落すことが出来ます。(減速しすぎになります)

ストレートではFD2より10キロくらい遅いんですけどね。。。


ブレーキに関しては慣らしの段階で慣れていたので

それほど違和感もなく良いブレーキだと思いました。

とても扱い易いブレーキでした。


脚廻りはナリタのようなテクニカルコースでは厳しいかもしれません。

タイヤのグリップ不足もあると思いますがアンダーが強く

直角コーナーのようなスパッと曲りたいコーナーはダルイです。

乗り心地を重視したワインディングで楽しむ脚だと感じました。



今回はルーテシアの慣らし終了直後と言うこともあり

全然ルーテシアのことを知らないでナリタへ持ち込んでしまったので

次回は47秒台くらい今の状態で頑張って走りたいと思っておりますが

シートがダメすぎるので対策を考えなければ

また足に痣をつくる事になりそうです






2014/06/20 22:28|サーキット走行CM:2

昨日はナリタモーターランドで走って来ました。 



昨日は予定通りナリタモーターランドへ走りに行って来ました。

涼しかった数日前が嘘のような暑さ

はやり梅雨と言っても晴れてしまえば真夏のような暑さなんですね。

P1010825.jpg

昨日は9時から一時間だけフリー走行をさせて頂きました。

前日まで慣らしをしてたので気を使いながらの全開走行です

結果報告するような走りでは御座いませんが

一応、ご報告させていただきますね


まずルーテシアRSと言う車は予想以上に扱い難い車でした。

今回はレースモードを中心で走ってみましたが

慣らしを終えたばかりでパワーの出方がイマイチ分からず

立ち上りでアクセルを踏み過ぎると全然トラクションが掛からず

脚がフワフワし過ぎて切り返しのステアリング操作のタイミングがつかめず

要するに下手くそって事ですね

しっかりとパワーを路面に伝えることが出来ればもう少し速く走れそうなんですが

今の状態ではトラクションを掛ける事で精一杯となり

立ち上りでアクセル全開は厳しそうです。

シートも私の体には合わず左足のすねの辺りが大きな痣になっており

帰宅してからビックリしました イタタタッ。

今回は何回走っても48秒台が限界でした おそッ!

FD2とは違い脚廻りとタイヤは交換しなければナリタではタイムが出せなそうです。

P1010826.jpg

そして昨日は10時から走られたFD2の方です

P1010827.jpg

懐かしい音を響かせ無駄のない走りでタイムも安定していて速かったです!

やはりFD2のは本物ですね

近い将来また私もホンダ車に乗りたいと思ってしまいました

昨日は短い間でしたがお陰様で久しぶりに楽しい時間を過すことができました!

本当に有難う御座いました。

またお会い出来る日を楽しみにしております

P1010828.jpg

お約束の動画を一緒にアップしたかったのですが。。。

アップロードに失敗ばかりしておりますので

また後日アップロードでき次第に更新する予定です。

その時はダメ出しお願いいたします


2014/06/16 20:50|サーキット走行CM:4

本日6回目の給油をしました。 


本日はまだ給油するには早かったのですが

明日は半年ぶりに突然走りに行けることになったので

給油をしておきました

そして本日、強制的に慣らしを終了!!

明日、ナリタで行き成りブン回すのもどうかと思いまして

本日はスポーツモードで数時間走っておきました

アクセルをベタ踏みしたのは初めてだったのですが

FD2の加速とはやはり違うモノでした。

遅いとは言いませんけど速くもありません。

アクセルのレスポンスはもう少し良いと思ってたのですが・・・残念。

ナリタで慣れるまで少し時間が掛かりそうです。

今回はお誘いする時間もなく私だけ走りに行って申し訳ありませんが

初めての車、そして久しぶりなので軽くリハビリをして来ます



それでは今回の燃費です。

走行距離 219.2km

給油量  21.14L

燃費  10.36km/L

またまたリッター10km超えました

気のせいかもしれませんが・・・

オイル交換してからリッター10kmを超えるようになりました。

もしかするとホンダ純正 ウルトラゴールドのお陰ですかね?

明日はナリタを走るので次回の燃費は期待できませんが

FD2の時はそれでもリッター7kmは走ってくれてたので

リッター8kmくらいは走って欲しいと思ってます


ターボ車だからダメかな・・・。


2014/06/14 23:50|燃費記録CM:1

モンスタースポーツ エアゲージを購入。  


先日の車載カメラマウントやナンバーステーに続き

またまた小物です

これまでエアゲージを持ってなかった訳じゃありませんが

バルブに押し当てるタイプでエアー漏れなどして使い難いと感じており

お手頃なエアゲージを見つけたので買い換えをしました。

スイフトなどでお馴染のモンスタースポーツです

P1010816.jpg

ゲージは老眼の私にも見易い大きさです

ホース付きでバルブを固定して計測できるので今までのエアゲージより楽ですし

減圧ボタンも付いておりますので空気圧の管理がし易いと思います。

P1010819.jpg

では早速モンスタースポーツのエアゲージを他の物と比較してみましょう!

まずはルーテシアRS シャシーカップの空気圧を確認です。

フロント 2.4~2.6   

リア  2.0~2.3

FD2の時に比べるとかなり高めですがルーテシアはこれが基準となります。 

P1010824.jpg

それでは今まで使用してたエアゲージと比較してみます

P1010820.jpg

まずは新しく購入したエアゲージから試してみましたが

目盛りも見易くバルブに当てる時もクリップで固定するので殆どエアー漏れがありません。

正確に空気圧を計測できると思います。


そして写真中央のフットポンプに付いているエアゲージですが

精度は思ったより良いようですが目盛りが見難いです。

こちらもバルブにロックできるタイプなのでエアー漏れは少ないですが

モンスターのエアゲージほどじゃありませんでした。


では最後に写真左の見るからに怪しいエアゲージです。

こちら押し付けるタイプのエアゲージなので計測するまでに

エアー漏れが必ずと言っていいほどおこります。

そして精度も若干の狂いがあるようなので

やはり新しい物に交換して正解だったと思います。

P1010821.jpgP1010822.jpgP1010823.jpg

今回エアーが入り過ぎていたので

(冷間) フロント 2.6   リア 2.5 に調整しておきました。

何故かは説明できませんがリアは少し高めに空気圧を設定しておきました。

この方がルーテシアの動きが良いと思っただけです




2014/06/08 01:06|エアゲージCM:0

メルセデスベンツ A250 シュポルト お披露目。 


先日(日曜日)のことですがナリタを一緒に走ってるお友達が車を乗り換えまして

夜9時頃に私の家まで遊びに来てくれました!!

何を買ったかと思えば、、、

メルセデスベンツ

私と同じハッチバックなのに凄い高級感

流石、メルセデスですね。

P1010809.jpg

それにしても、、、

外車のハッチバック!

そしてパドルシフト!

これって私(ルーテシアRS)への挑戦状ですね

P1010810.jpg

ナリタモーターランドも走ると言っておりますので

一緒に走れる日を楽しみにしています



2014/06/04 23:12|marizoの日記CM:2

本日5回目の給油をして来ました。 


本日は5回目の給油をして来ました。

今回はまだ慣らしの途中なのでいつも通り街乗りしかしてませんが

そんな中でもどうしたら燃費が良くなるのか私なりに色々と試してみました。

ノーマルモードのオートマでも燃費はそこそこ良い車なのは分かりますが

それよりノーマルモードでマニアルにして走る方が燃費は良かったんです。

オートマモードに慣れてしまうとパドルシフトを使うのが面倒に感じますが

燃費を伸ばしたい時はマニアルモードは効果的だと思いました

そして遂に目標のリッター10kmを達成する事に成功しました

走行距離  365km

給油量  35.14L

燃費   10.38 km/L

やれば出来るじゃないですか~!

ノーマルモードのアイドリングが750rpmなので

毎朝暖機してもそれほど影響はないのでしょうかね?


取り敢えず目標達成したので引き続き慣らし頑張ります
2014/06/03 00:05|燃費記録CM:0

DIYナンバーステー作り。 

ナンバーステー作り



納車前からナンバープレートの位置が許せなかったので

丁度良いステーが無いか調べていたのですが・・・

調べる事に疲れてしまってDIYで作ることにしました

P1010800.jpg

加工した材料はアルミ板で 厚さ6mm×幅75mm×長さ300mmです。

P1010803.jpgP1010801.jpg

まずはナンバープレートのネジのピッチを測りまして

ナンバープレートを取り付ける穴はタップでネジを切り

車に付いてるステーに固定する為の穴は6mmで穴をあけました。

本来ナンバーを止めてるネジはM6だったんですが

M5のタップしか持ってなかったので取り敢えずM5のステンレスネジにしました

これだけでも完成と言えば完成なんですが・・・

6mmのアルミ板は予想より重かったので

少しだけ加工して軽くする事にしました。

P1010804.jpg

加工するのに使用した電動工具はジグソーです。

流石に6mmもあるアルミ板を切るのはジグソーでも大変でしたが

30分ほどで加工が完了しました

P1010805.jpg

ジグを作る暇がなかったのでちょ~~~っとイビツですが

ナンバーがしっかり固定できれば見えない部分なのでOK


P1010811.jpg

それでは比較してみましょう!!

上の写真が許せなかったナンバーの位置です。

この角度から見ると下に出っ張り過ぎな気がしませんか?

上げ過ぎると冷却の邪魔となるので今回35mmだけ上に移動しました

取り敢えずこれでコースアウトしても大丈夫そうです

P1010813.jpg



2014/06/02 18:35|DIYナンバーステー作りCM:0
シビックFD2 ナリタモーターランド 右回り
シビックFD2  ナリタモーターランド 右回り
LUTECIA R.S.4  ナリタモーターランド 右回り
シビックFN2  ナリタモーターランド 右回り


ジオターゲティング



スポーツカーランキング

トヨタランキング

自動車 ブログランキングへ


あすみの整体院

タイヤサイズ早見表

86道中記

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

86 GT 主要諸元表

車両型式 : DBA-ZN6-E2E8

エンジン型式 : FA20

最高出力 : 207PS

最大トルク : 21.6Kgf・m

車両重量 : 1,240Kg

車両総重量 : 1,460kg

燃費消費率 : 11.8km/L

最小回転半径 : 5.4m

全長 : 4,240mm

全幅 : 1,775mm

全高 : 1,285mm

ホイールベース : 2,570mm

トレッド : フロント 1,520mm
     リア 1,540mm       
最低地上高 : 130mm

室内 : 長 1,615mm
   幅 1,490mm
   高 1,060mm

タイヤ : 215/45R17 
ホイール : 17×7J

オフセット : +48mm

P・C・D : 100mm

ハブ径 : 56mm

タイヤ外径 :  625mm

バッテリー : 55D23R