FC2ブログ


          

現在の閲覧者数

ナリタモーターランド公式ホームページ
ナリタ 自己ベスト更新記録

2009/12/20 シビックFD2
F ヨコハマ AD07   225/40/18
R ヨコハマ AD07   225/40/18
右回り    45.08               

2010/03/27 シビックFD2
F BS 070      225/40/18             
R ヨコハマ AD07  225/40/18
右回り    44.89               

2010/12/23 シビックFD2
F クムホ V700   225/40/18
R ヨコハマ AD07  225/40/18
右回り    43.36                  
2012/03/21 シビックFD2
F クムホ V700   245/35/18             
R 595RS-R    225/40/18 右回り    42.96   左回り  2012/04/04  43.46            

2013/01/19 シビックFD2
F クムホ V700    245/35/18             
R 595RS-R    225/40/18 右回り    42.80                

2014/11/23 ルーテシア4RS
F MAXX RT    205/40R18             
R MAXX RT    205/40R18 右回り    47.11                

2015/03/15 シビック FN2
F ダンロップZⅡ  225/40R18             
R ダンロップZⅡ  225/40R18 右回り    45.75                



プロフィール

marizo

Author:marizo

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ





ドイツ製工具C.K Tools



ASTROPRODUCTS



ツールカンパニーストレート



モンジュSHOP

シーズン最後のフリー走行。 


先日フリー走行へ行ったばかりですが

FN2で完璧なドライでまだ走った事がないので

3月にシーズン最後のフリー走行へ行こうと思います

3月15() AM9:00~

ご都合が合う方のご参加お待ちしてます



さて、私は次回の目標タイムどうしましょ?

現在の仕様のままでは正直44秒台は難しいと思います。

でも45.50くらいはポテンシャルでカバー出来るんじゃないでしょうかね。

FN2は重くて遅いタイプRと言われてるようですが

私が思うには、重いけど遅いとは思いません。

レスポンスも悪くないですし古いタイヤでもよく曲がってくれました。

まだ1ヶ月しか乗ってないので結果は出せてませんが

2回ホームコースを走りちょっとだけ乗り方が分かった気がします

どうもFD2の癖が抜けないでアクセルの開けるタイミングが遅れますが

FN2の場合はもう少し早めにアクセルを開けなければ行けない気がしてます。

と言っても口で言うほどナリタモーターランドは甘くないので

とにかく今はFN2に慣れることが優先ですかね

色々と試したい事もありますし、3/15は久しぶりに

ドライでスタート出来ることを祈ります。


 

2015/02/27 21:40|marizoの日記CM:4

水洗い洗車! 


本日は夕方すこ~し暗くなってしまいましたが

先日ナリタも走り、汚れが酷かったので水洗い40分コースで

サッと洗車をしておきました

P1020085.jpg

FN2はボディがコンパクトなので洗車は非常に楽ですね。

洗車好きの私にはとても嬉しい車です

前に水垢落しをしてバリアスコートも効いてるので

汚れも簡単に落ちてパッと見はキレイになりました。

ただ、ペイントシーラントのメンテナンス剤だけじゃ洗車キズは残ったままなので

先日購入したマイエターナル 塗面光沢復元剤の施工を近いうちにしたいと思います。

色々と試してみても洗車キズって素人に消すのは難しいんですが

これをクリアしてこそ洗車職人だと思いますので

洗車キズを綺麗に消せるようになるまで何度でも

挑戦したいと思います

走りも洗車も奥が深くて楽しいですね

2015/02/24 22:53|洗車CM:0

ナリタモーターランドへ行って来ました!  


FN2 2回目のサーキットフリー走行!!

本日はFN2でホームコースへ行って来ましたが

残念ながら・・・ウエットでした。

P1020065.jpg
P1020064.jpg

本日のフリー走行にお付き合いして頂いたのはTomoさんです

いつも一緒に走って頂き感謝してます

そんなTomoさんから本日は嬉しい報告がありました

昨日ナリタモーターランドで久しぶりのタイム更新したとの事です

本当に! 本当に! 

おめでとうございます!!


車高調にノーマルデフと言うトラクションの掛からない不利な条件で

44秒前半を出されるとこは流石です。

機械式LSDがあれば43秒台以上は確定だと思いますが

今の仕様で3月に43秒台を期待しております

今週の主役Tomoさんはこれだけじゃ終わりません

本日もウエットコンディションの中でスーパーラップを叩き出しました

ナリタ公認ウエットのラインキングTOP10入りです

昨日はドライで!本日はウエットで!Wタイム更新

ずっとこの日を私も待ってたので本当に嬉しいですよ!!

本日は残念ながらウエットでしたが素晴らしい走りを見せていただき

本当にありがとうございました

また次回も宜しくお願い致します。

P1020084.jpgP1020080.jpg

そしてTomoさんに追いつこうとしてた私は逆に差が開いてしまいましたが

FN2にも70%くらい慣れてきたと思います

今回はドライで走れなかったのは残念でしたが

ウエットを走ってとても勉強になりました。

タイムは48秒台を狙ってたんですが

49.39で撃沈でした

同じタイプRでもFD2とは全く違う車なので

上手く乗れるようになるには時間が掛かると思います。

無理せず気長に頑張しかありませんね

この仕様で44秒台が出せるようになったら次のステップですかね

P1020070.jpgP1020072.jpg

さて、本日は走りも楽しみだったんですが

車載カメラマウントのテストも楽しみだったんです。

ちょっと位置が高いので心配でしたが

ブレをもう少し修正できればOKだと思います

走りは1本目となります




2015/02/22 21:23|サーキット走行CM:4

車載カメラマウント移設。 


本日は早めに仕事が終わって洗車する予定だったんですが

中途半端な時間だった為、ルーテシアの時に作った

車載カメラマウントを移設しました

ルーテシアの時とは取付け方がちょっと違いますが

そこそこの振動には耐えられるんじゃないかと思います

後は走って映像をチェックしてみないと分かりませんね。。。

P1020056.jpgP1020057.jpg

と言う事で・・・

突然ですが明日はナリタモーターランドで走って来ます

キレイな映像が取れればまた動画もアップしたいと思います。


車は前回走った時と何も変わってないので

また45秒台が出せるのか分かりませんが

明日はタイム更新を狙って来ます


2015/02/21 20:06|車載カメラマウントCM:2

本日マイエターナルが届きました。 


FN2が納車され直ぐに磨きましたが

どうしても落ちない汚れ(ヘッドライトとか)が気になって

先日、研摩剤を調べておりましたら私の理想に近い物があったので

注文しておき、本日届きました

その名はマイエターナル 塗面光沢復元剤

P1020055.jpg

成分はシロキサンポリマー ・ ファインセラミック研磨剤 ・ 石油系溶剤です。

自動車用ツヤ出し、保護剤と書いてあります

マイクロ(ミクロン)じゃなくナノサイズと言うのだから

かなり細かい研磨剤だと言うことが分かります。

それで小キズや水垢が本当に落ちるのかは施工してからのお楽しみですね。

こちらの研磨剤を選んだ理由として

ボディはもちろん、プラスチック・ガラス・カーボン・アクリル等への使用も可能

こんな言葉にやられました

FN2はプラスチックが多く使われてますからね。

さて、ヘッドライトがどこまで復活するか見ものです。


この8年間はずっとペイントシーラントのメンテナンス剤がお気に入りで

水垢落としや磨きなどにも使用してたので近いうち施工して

比べてみたいと思います

2015/02/19 22:50|marizoの日記CM:0

FN2のリアに5mmスペーサーを入れてみました。 


昨日は洗車をしようと意気込んでおりましたが、、、

外に出てみると風が強すぎて洗車にならず

予定変更でFD2の時にリアで使ってた5mmのスペーサーを

FN2のリアに入れておきました。

それにしても・・・

無限のダンパーとサスがこれほど細いとは驚きました

P1020050.jpg

そしてスペーサー入れてもこんなに余裕でした

今回は試してませんが15mmのワイドトレッドを入れても大丈夫なんでしょうかね?

またタイヤ外す時にでも試してみます。

P1020053.jpg

今回、タイヤを外した序でにタイヤチェックしてみたんですが

何かが刺さってます

REー30や無限マフラーのオプションは嬉しかったんですが

このクギのオプションは・・・ダメよ、ダメダメ

う~~ん、、、これは見なかった事にしましょう

P1020051.jpg

このFN2はまだまだ手を入れたい事が多いのですが

取り敢えず車磨きからですね

また風がなく晴れた日に頑張ります



2015/02/16 23:07|marizoの日記CM:0

無限シフトノブへ交換。 


先日、注文してあった小物が届き本日取付けました

無限シフトノブです

P1020042.jpg

正直なとこ純正でも問題なしと思っております

シフトノブを交換したからって速くなりませんからね。。。

でも人の車に乗ってるような気持ちが嫌だったので

一つでもパーツを変えてやろうって思い交換してみました

無限に拘った訳ではないのですが、大きさやデザインが気に入ったので

このシフトノブを選びました。

P1020049.jpg

純正のシフトノブと比較すると一回り大きいので

操作は若干しやすくなった感じでしょうかね

乗れば必ず触る部分なのでこれはこれで良かったと思います。

嫁からの納車なので大切にします。


2015/02/11 21:59|FN2パーツ購入記録CM:2

ナリタモーターランド フリー走行 結果報告。 


ナリタモーターランド フリー走行へ行きました! 

P1020019.jpg

本日は昨夜から振り出した雨の影響で

到着すると予想通りのウエットコンディションでしたが

なんとか走行してる時間は雨が止んでくれてたお陰で

限りなくドライに近いコンディションで走る事ができました

ご参加して頂いたTomoさん・masakiさん!

本日は遠いとこ本当にお疲れ様でした

お陰様でとても楽しい時間を過すことが出来た事に感謝いたします。

P1020029.jpgP1020020.jpg

本日フロントNEWタイヤで走行されたTomoさんはFRのような動きで

かなり乗り難そうな感じでしたがスピンしないで走ってたTomoさんは流石でした

次回はリアもNEWタイヤになればタイム更新が期待できそうです

本日は有難う御座いました! 

また宜しくお願い致します

P1020040.jpgP1020031.jpg

そしてmasakiさんはいつも通り43秒台を連発しておりましたね

タイヤ交換などで忙しそうだったのであまりお話しは出来ませんでしたが

本日は久しぶりに一緒に走れて嬉しかったです

早くmasakiさんに追いつけるよう頑張りますので

また一緒に走って下さい!!

本日は遠いとこ参加して頂き有難う御座いました。

P1020039.jpgP1020028.jpg

さて、私は久しぶりにVTEC車でホームコースを走れて

最高に楽しい一日となりました

乗り慣れない車でハーフウエットを走るのは恐ろしかったですが

コースもドライに近い状態まで回復し無傷で走り終えることが出来ました。

そして今回FN2で走ってみて、こんな事を感じました。

まずFD2とは比較してはいけない車ですね。

VTECに入ってからの加速は8000回転まで滑らかです。

FD2が8600回転を吹け切る場所でFN2は8000回転手前でした。

でも重い割によく曲がってくれる車なので

コーナーでは良い勝負が出来ると思いました。

ブレーキは車重が影響してると言うよりブレーキパッドのせいだと思いますが

もう少し止まってくれると乗り易いかもしれません。

脚廻りはノーマルを知らないので比較する事ができませんが

今の段階では我慢できる範囲です。

と言うより先にシート交換ですね~

ルーテシアよりは楽ですがポジション高過ぎて疲れます


今回は1時間だけのフリー走行で4回タイムアタックして来ましたが

FD2で初めてドライで出したタイムと同じようなタイムで走れたので

FN2に合格点をあげても良いと思います。


では本日のベストタイムです

最後のアタックで45.94目標達成しました

FN2は遅いタイプRと言われてるようですが

そんな事はありません!!

って言えるよう次回もまた頑張って来ます


2015/02/08 14:11|サーキット走行CM:4

FN2納車して一週間。 


我家にFN2が来て早くも一週間が過ぎました

片道8kmほどの通勤しか使っておりませんが

今のとこ不具合もなく楽しく通勤させてもらってます。

一週間乗って感じた事は、、、

このFN2は見た目より乗ると楽しい車で

装備も私には使い切れないほど奥が深く

色々と考えて造られた車だと感じてます。

サプライズで付いていた無限マフラーも高いだけあって

はぎれが良い音で気に入りました

音質だけはFD2に負けないと思います


さて、そうなると走りのポテンシャルが気になってしまいます。

ホームコースでFD2の時はノーマルで45秒台前半だったので

46秒前半~45秒後半くらいで走ってくれると嬉しいのですが

どうなんでしょ?

FN2はサーキットでストレスなく思い切り走りたいと思い購入した車なので

やはり走るしかないですよね


2/8()AM10:00からスタートで

軽く走りに行って来ます。

ご都合が合う方は一緒に走りましょう!

宜しくお願い致します。

2015/02/05 23:50|marizoの日記CM:2

1回目のオイル交換&洗車。 


本日は納車したばかりでオイルも綺麗だったんですが

トヨタ純正5W-30を入れたと聞いておりましたので

カストロール5W-40へ交換しました

納車前にオイルフィルターは交換したとの事だったので

今回はオイルフィルターは交換しませんでした。

P1010998.jpg

FD2とは全く作りが違うFN2なので無事に交換できるかな?

なんて不安はありましたがやらなきゃ覚えませんからね。

と言う事でジャッキアップして下を覗くと、やっぱりアンダーカバーがありました

分かってた事ですが面倒臭いですね。。。

P1010999.jpg

アンダーカバーを外すとこの様にオイルパンが出て来ました。

カバーって必要なんでしょうかね?

P1020001.jpg

では、早速オイルを抜くのですが、、、

今日は風が強すぎてオイルが飛び散り

オイル交換するには最悪の日でしたね

P1020006.jpg

そしてドレンパッキンが結構使いこんでいたようなので

FD2で使ってたドレンパッキンへ交換しました。

FD2の時は毎回交換してたのでFN2でも当然交換ですね

P1020007.jpg

最後に4.1Lほど入れて取り敢えずオイル交換は無事に終わりました。

次回はオイルフィルター交換をする訳ですが・・・

かなり手強い場所にあるので対策を考えなければなりませんね。

FD2のほうが全然楽です。

P1020008.jpg

そして本日はボディの磨きに一番時間が掛かりました

本日はこれがメインだったと言っても過言じゃありません。

洗車→拭取り→水垢落とし→バリアスコート施工

のような順番で作業をしましたが、掛かった時間は4時間半でした

そんな中でもヘッドライトが時間掛かりましたね。

どうしたらあそこまで酷い状態になるのか理解できないくらいです。

流石に心が折れて全部は落とし切れないで終わりました

ボディは磨き傷は多かったんですが大きなダメージもなく

日に当らなければ綺麗に見えるレベルまで仕上げました

P1020011.jpgP1020013.jpgP1020014.jpg

車内はそれほど汚くなっておらず我慢できる範囲だったので

軽くバリアスコートで仕上げて終わりです。

P1020016.jpgP1020017.jpg

今回、このFN2をメンテナンスして改めて思いましたが

今まであまり愛情を受けてなかったと感じました。

私にパトンタッチされたからには、このFN2は絶対に幸せになってもらいます!

まだまだやる事は沢山ありますが少しずつ手を入れて

早く自分好みのFN2にしたいと思います。



走行距離 26700km

2015/02/01 22:29|オイル交換CM:4
シビックFD2 ナリタモーターランド 右回り
シビックFD2  ナリタモーターランド 右回り
LUTECIA R.S.4  ナリタモーターランド 右回り
シビックFN2  ナリタモーターランド 右回り


ジオターゲティング



スポーツカーランキング

トヨタランキング

自動車 ブログランキングへ


あすみの整体院

タイヤサイズ早見表

86道中記

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

86 GT 主要諸元表

車両型式 : DBA-ZN6-E2E8

エンジン型式 : FA20

最高出力 : 207PS

最大トルク : 21.6Kgf・m

車両重量 : 1,240Kg

車両総重量 : 1,460kg

燃費消費率 : 11.8km/L

最小回転半径 : 5.4m

全長 : 4,240mm

全幅 : 1,775mm

全高 : 1,285mm

ホイールベース : 2,570mm

トレッド : フロント 1,520mm
     リア 1,540mm       
最低地上高 : 130mm

室内 : 長 1,615mm
   幅 1,490mm
   高 1,060mm

タイヤ : 215/45R17 
ホイール : 17×7J

オフセット : +48mm

P・C・D : 100mm

ハブ径 : 56mm

タイヤ外径 :  625mm

バッテリー : 55D23R