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2009/12/20 シビックFD2
F ヨコハマ AD07   225/40/18
R ヨコハマ AD07   225/40/18
右回り    45.08               

2010/03/27 シビックFD2
F BS 070      225/40/18             
R ヨコハマ AD07  225/40/18
右回り    44.89               

2010/12/23 シビックFD2
F クムホ V700   225/40/18
R ヨコハマ AD07  225/40/18
右回り    43.36                  
2012/03/21 シビックFD2
F クムホ V700   245/35/18             
R 595RS-R    225/40/18 右回り    42.96   左回り  2012/04/04  43.46            

2013/01/19 シビックFD2
F クムホ V700    245/35/18             
R 595RS-R    225/40/18 右回り    42.80                

2014/11/23 ルーテシア4RS
F MAXX RT    205/40R18             
R MAXX RT    205/40R18 右回り    47.11                

2015/03/15 シビック FN2
F ダンロップZⅡ  225/40R18             
R ダンロップZⅡ  225/40R18 右回り    45.75                



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洗車オフ! 


本日は元ランエボ9乗りのMさんと一緒に洗車オフをしました

いつも一人でやってる洗車もお友達と一緒にやるのも楽しいですね

P1020206.jpg

では、本日のメニューです

 ホイール磨き

 タイヤハウスの軽い掃除

 リア スペーサー(15mm)取付け

 ヘッドライト磨き

 ボディ バリアスコート施工

 2回目のフロントガラス 磨き

こんな具合で本日のメニューを考えておりましたが

思った以上にホイール磨きが大変では時間が足りなくて出来ませんでした


それでは、最初にホイール磨きからやりましたが

ブロンズってこんなに磨くの大変だったんだーーー!!

エターナルで磨いて拭取っても白くなってしまい最悪です。

1本やるのにタイヤ脱着の時間も含めて1時間以上も掛かりました。

腰は痛くなるし、、、綺麗になってるのか分からないし

納得いく仕上がりには程遠いですがパッと見はキレイなりました

P1020192.jpg

そしてタイヤを外した序でにタイヤハウスの掃除とマフラー磨きと

15mmスペーサーの取付けをいたしました。

この時点で疲れ果てていたので、どれも適当になっております

P1020194.jpgP1020196.jpgP1020197.jpg

ちょっと角度が違い、分かり難いですが

左が5mmスペーサーで右が15mmスペーサーを入れてる状態です

P1020053.jpgP1020198.jpg

離れて見るとイイ感じになりました。

P1020213.jpg

そして、、、もう3時

止めてしまおうかと心が折れそうになりましたが

せっかく磨くスポンジを用意したので作業続行です。

P1020190.jpgP1020201.jpg

一応マスキングで養生しましたがコーティングしてあるので

全然ボディに付かず、あまり意味がありませんでした。

P1020208.jpg

今まで何をやってもビクともしなかった水垢でしたが

今日は違います 文明の利器の力を借りて

2時間ゆっくりとエターナルで磨きました

P1020209.jpg

そして! ご覧の通りビッカビカです!

P1020210.jpgP1020211.jpg

ってなる予定だったんですが・・・

まだまだ納得のいく仕上がりにはなっておりません。

家族そしてMさんには十分キレイになったよ!と言われましたが

見る角度によってはキズや水垢がまだまだ残っております。

このところ休みが全てこんな作業で疲れが溜まってるので

しばらくは今の状態をキープして我慢しますが

次回はエターナルより粒子の大きいコンパウンドを使って

ヘッドライト磨きを制覇したいと思います


で、最後に残された力なんて有りませんでしたが

バリアスコートでボディを拭き上げて本日は終了としました

この位の作業で疲れるなんて、、、やっぱり歳ですね。

P1020212.jpg

Mさん今日は有難う御座いました!!

また一緒に洗車しましょう

P1020207.jpg



2015/03/28 22:29|洗車CM:0

FN2をエターナルで磨きました 


昨日の仕事で体がボロボロになり全身筋肉だったので

本日は軽く洗車してリアにワイドトレッドスペーサーを入れてみたり

1時間半くらいのコースで考えておりましたが・・・

体が痛い痛いと言いながらやっと洗車を終えた後で

何を血迷ったか、用意してたジャッキなどを無視して

エターナルを試してみたくなりフロントバンパーから施工を始めてました


エターナルもコーティング剤が含まれておりますが

これを毎回はとても施工してられませんよね

なので私はバリアスコートの下地づくりと考えて施工しました。

P1020149.jpg

エターナルの施工方法は簡単です

洗車水滴を拭取りエターナル塗り込み乾く前に拭取り

こんな手順ですがペイントシーラントのメンテナンス剤より拭取りは大変です。

乾きが早く、固まり易いので拭取りが大変なので、拭き残しが出易いですね。

適当に吹き上げるとボディにプツプツと残りますので要注意です。

そして洗車キズが取れると言うことですが、私の使ったスポンジが悪いせいか

一回くらいの施工では取れる気配はありませんでした。

ただ汚れは良く落ちると思いますので何度も繰り返して使えば

いつかは洗車キズも落ちるんじゃないでしょうかね

水垢については納車して直ぐに水垢を落としてしまってるので

効果が全然分かりませんでした。。。

粒子が細かいので研摩力は弱いと思いますが

水垢くらいなら一発で落ちそうです。


施工後

流石コーティング剤が入ってるだけあってワックスを掛けたようにツルツルです

バリアスコートでもツルツルにはなりますが、それとは違う感じで

良い下地が出て来たと言う感じでしょうかね。

艶が出たとか綺麗になったかと聞かれると元々が綺麗だったので分かりません。

でも確実にボディは研摩されてますからバリアスコートの効きも違うと思います。

雨が降った時の汚れの付き具合で効果を判断したいと思います。


P1020151.jpgP1020150.jpgP1020147.jpg

そして次回、、、

28日に予定をしてますが、ボディより難易度の高い

ヘッドライトの研摩にチャレンジします!!

1回目はペイントシーラントのメンテナンス剤で薄くはなりましたが

まだ全然残っている状態なので、エターナルでダメなら

最悪は削り落すしかないと考えております。

P1020143.jpg

そしてホイールです。

ブロンズなので目立ちませんが、よく見ると結構酷いので

こちらも軽く研摩してみようと思ってます。

P1020139.jpg


2015/03/22 23:15|洗車CM:0

FN2のプラグ交換をしました。 


FN2 プラグ交換の手順

本当はナリタを走る前に交換しておきたかったんですが

時間が無かったので次の日にプラグ交換をしておきました。

ド素人のプラグ交換なので参考にならないと思いますが

面倒だと言う事は伝えられると思います

FD2・FN2のプラグ交換はとにかく外す物が多いです

ディーラーにお願いするとプラグ代より工賃の方が高くなりますので

自分で交換する方を私は選択しました


では簡単ですが私が作業した手順をご紹介します。

P1020101.jpg

 最初にカウルトップのピンが3ヶ所あるので外します。

あとは上に持ち上げる感じで引っ張ればカウルトップが外れます。

ピンを外すのに専用工具がある方は簡単に外せると思いますが
私は持ってなかったのでマイナス2本で外しました。

P1020102.jpg

 次に外すのがアルミカバーです。

こちらは6本の10mmネジを外すのですが奥の3本を外すのに
200mm以上のエクステンションがあると便利だと思います。

P1020106.jpgP1020105.jpgP1020117.jpg

そしてネジの落下防止には10mmソケットの頭にビニールテープを貼ってあげると
ネジが落ち難くなるので作業も楽だと思います。

P1020107.jpg

 次にプラグカバーの取り外しです。

ここまでくれば後は簡単な作業になりますね

P1020108.jpg

 付けてませんがコイルを止めてるボルトも外します

P1020109.jpg

 更にブルーのコネクターを外します。

さぁ~これでやっと外す物が終わりました

P1020112.jpg

 最後に16mmのプラグレンチでプラグを外して交換です。

これが強烈に固く締めてあってプラグレンチが壊れるかと思いました
そして手締めから1/4回転なんてとても回す事が出来なかったので
ほどほどに締め付けて終了としました。

後は掃除できるとこを綺麗にして元に戻して終わりですが
ネジ類は錆びが酷かったので私は全部のネジにグリス塗って戻しました。

P1020116.jpg

で、交換したプラグを見ると、、、正常ですかね

NGK7番のプラグが入っていてまだまだ使えそうな感じでしたが

マフラー交換してあったりサーキットを走るので

8番に交換して様子をみたいと思います。

P1020111.jpg

掃除を含めて作業時間は1時間30分。

走行距離 27700km


追記

通勤で何日か乗ってみましたが朝の冷えた状態でノッキングしてたのが治まり

アイドリング時のエンジンが静かになりました。

燃費に関しては良くなっていればご報告したいと思います。


2015/03/18 23:11|FN2プラグ交換手順CM:0

本日ナリタモーターランド走りました! 


本日は予定通りナリタモーターランドへ走りに行って来ました

一週間くらい前の予報では雨だったんですが

2日前頃から予報が変わりシーズン最後にやっとドライで走る事が出来ました

P1020097.jpg

本日は2時間走ろうと考えておりましたが・・・

オジサンの体力が限界だったので1時間だけの走行でしたが

シーズン中で一番思い切り走れて大満足でした

おまけにTomoさんと仲良くWタイム更新

Tomoさん 右回り 44.07 自己ベスト更新     marizo 右回り 45.75  FN2ベスト更新 

P1020096.jpg

Tomoさんの43秒台は本当におしかったんですが

トラクションの掛からない車でタイム更新はお見事でした!

本当におめでとうございます

また素晴らしい走りを観れる日を楽しみにしております。

本日はありがとうございました。



そしてmasakiさん。

遠くから遊びに来て頂いたのにビデオ撮影をさせてすみませんでした。

お陰様で走りに集中する事が出来ました

一緒に走れなくて残念でしたがお会い出来て嬉しかったです。

次回はベストコンディションでナリタへ来て下さいね

本日はありがとうございました。

P1020099.jpg

そしてボンドさんお疲れ様でした!

流石! ランキング上位の走りですね。

来シーズンは私もランキング入り出来るよう頑張ります

またナリタでお会い出来る日を楽しみにしております。

本日はありがとうございました

最後にヨコさん、タイム計測ありがとうございました

次回はベンツと一緒に走れる事を楽しみにしてます。

P1020100.jpg

そして私はタイム更新はしましたが派手なスピーンもしたりで

ヒヤヒヤなフリー走行となりましたが、、、

FN2にも慣れて来たので気になってた何点かを試してみました。

まず、リアのZⅡの摩耗が激しので5mmスペーサーを入れてみましたが

これは入れても入れなくても変化なしでした。

そして一番気になってたビークルスタビリティアシストと言う

車両挙動安定化制御システムVSAのON/OFFで走った比較です。

今までずっとVSAをOFFにして走っておりましたが

コンディションが悪かったので変化は感じられませんでした。

しかし、本日ドライで全開走行をしてみるとOFFの状態では

かなりオーバーになり易くグリップのしないタイヤでは危険ですね

そしてONにして走ってみるとリアが安定して全くオーバーにならず

これ程の変化がある事に驚きました。

が、、、コーナー中に横滑り抑制機能が邪魔をして

ブレーキが掛かる感じで減速し過ぎるので

タイムアタックする時は暴れますがOFFで走るのが良さそうですね





2015/03/15 23:43|サーキット走行CM:2

キイロビン使ってみました! 


本日は父親の七回忌がありましたが

夕方3時半ごろに帰宅する事ができたので

雨が止んだのを見計らってキイロビンを施工してみました。


P1020090.jpg

写真の通りもの凄いウォータースポットでは無いんですが

ボディの磨きをやる前にガラスから仕上げたいと思ったので

天気に構わずゴシゴシやってみましたが・・・

撥水コーティングをしてる為にキイロビンが弾いて

なかなか塗り込むのに大変でした


P1020092.jpg

フロントガラスだけは時間をかけて何度かやりたかったんですが

途中から雨が降り出して来たので、、、

今回は中途半端な磨きになってしまい

完全に水垢を落とし切れずに終了

でも、一回しか施工しなかった割にはキレイになったと思います。

キイロビンは安いけど評判がいいだけあって使えますね。

2時間もあれば完璧に落すことが出来そうです

P1020093.jpg

やはり古い車もガラスが綺麗だと古さを感じさせませんね

では次回からボディの磨きやホイールなどなど

本気で磨きたいと思います

P1020095.jpg


2015/03/08 23:56|洗車CM:0

また花粉の時期ですね。 


またまた、この時期がやって来ましたね。。。

半日くらいしか車をとめてなかったのに

花粉が・・・

ワイパーとリアガラスに積もっておりました

IMG_0574.jpg
IMG_0573.jpg

このまま雨に降られて乾いてしまうと面倒なことになるので

帰ってから天井とボンネットは数回水拭きしておきましたが

今年も花粉が大量に飛んでいるので気をつけたいですね



花粉とはあまり関係ないんですが

納車してからフロントガラスのウォータースポットが気になっていたので

キイロビンをホームセンターで買ってしまいました

P1020089.jpg

あの程度のウォータースポットならキイロビンでも落ちると思いますが

落ちなかった場合は先日購入したマイエターナルを使用してみます。

これで車を磨く一通りの物が揃ったんですが

なかなか施工する時間が無いのが悩みです。。。

終日かかる事は間違いないので3月の連休が晴れてくれたら

頑張ってみようと思います



2015/03/05 22:58|marizoの日記CM:0

NGK レーシングプラグ購入しました! 


本日、NGKレーシングプラグが届きました

中古で購入した車なので心配なとこは全て交換する予定ですが

まずは心配だったプラグから交換してみようと思います。

FD2の時も同じプラグを使っておりましたが

特に問題なく走っておりましたので

またNGK R7433-8を購入しました

P1020087.jpg

今の仕様では7番で十分だと思ったんですが

マフラー交換してますし、今後エアフィルターの交換も控えておりますので

取り敢えず8番で試してみようと思います。

しかし、15日にフリー走行へ行くと言うのに

交換する時間が取れないのが残念。。。

FD2同様にプラグ交換する前に外す物が多いので

仕事が終わってから夜作業するには迷うとこですが

15日までに時間があれば交換しておきたいと思います

P1020088.jpg



2015/03/03 23:23|FN2パーツ購入記録CM:0
シビックFD2 ナリタモーターランド 右回り
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86 GT 主要諸元表

車両型式 : DBA-ZN6-E2E8

エンジン型式 : FA20

最高出力 : 207PS

最大トルク : 21.6Kgf・m

車両重量 : 1,240Kg

車両総重量 : 1,460kg

燃費消費率 : 11.8km/L

最小回転半径 : 5.4m

全長 : 4,240mm

全幅 : 1,775mm

全高 : 1,285mm

ホイールベース : 2,570mm

トレッド : フロント 1,520mm
     リア 1,540mm       
最低地上高 : 130mm

室内 : 長 1,615mm
   幅 1,490mm
   高 1,060mm

タイヤ : 215/45R17 
ホイール : 17×7J

オフセット : +48mm

P・C・D : 100mm

ハブ径 : 56mm

タイヤ外径 :  625mm

バッテリー : 55D23R