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ナリタ 自己ベスト更新記録

2009/12/20 シビックFD2
F ヨコハマ AD07   225/40/18
R ヨコハマ AD07   225/40/18
右回り    45.08               

2010/03/27 シビックFD2
F BS 070      225/40/18             
R ヨコハマ AD07  225/40/18
右回り    44.89               

2010/12/23 シビックFD2
F クムホ V700   225/40/18
R ヨコハマ AD07  225/40/18
右回り    43.36                  
2012/03/21 シビックFD2
F クムホ V700   245/35/18             
R 595RS-R    225/40/18 右回り    42.96   左回り  2012/04/04  43.46            

2013/01/19 シビックFD2
F クムホ V700    245/35/18             
R 595RS-R    225/40/18 右回り    42.80                

2014/11/23 ルーテシア4RS
F MAXX RT    205/40R18             
R MAXX RT    205/40R18 右回り    47.11                

2015/03/15 シビック FN2
F ダンロップZⅡ  225/40R18             
R ダンロップZⅡ  225/40R18 右回り    45.75                



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2回目のウォータースポット除去。 


本日はフロントガラスに2回目のキイロビン施工をいたしました!

何度もこの疲れる作業をするのは嫌なので

今回は完璧にウォータースポットを除去しようと気合を入れて

1時間くらい掛けて作業をいたしました


まず始めにバリアスコートの膜を落とすとこからになるんですが

これが結構な時間が掛かって大変でした

水が弾いてなかなか下地が出てくれなかったです。。。

P1020228.jpg

そして磨く事20分、、、

やっとバリアスコートが落ちてくれました。

さて、ここからが勝負です

真っ白になってしまうのでウォータースポットが落ちてるのか

確認ができない状態で、ひたすら磨いていきます。

前回の私もそうでしたが、もう落ちただろう!って思っても

薄くなるだけで全然落ちてくれません。

なので今回は30分くらい掛けて腕がパンパンになるまで磨きました

P1020229.jpg

そして水で流して終了となりますが、コーティングしないと必ず水垢は付きますので

私はバリアスコートですがガラコでも何でも良いのでコーティングをお忘れなく!


さぁ~仕上がりました 見た感じではウォータースポットは無くなってます。

後は逆光や夜間の照明に照らされた時に浮き出なければ成功なんですが

たぶん、、、大丈夫だと思います

P1020230.jpg

フロントガラスを洗い流したついでに洗車もしておきましたが

あれこれ3ヶ月ボディのメンテナンスを繰り返し

やっとバリアスコートも乗りはじめ艶が復活してきました

3ヶ月前に納車した時の状態を考えるとキレイになったと思います。

前のオーナーを超えるのは当然の事と思っておりますが

6年目に入ってる車なのでこの辺が限界なんですかね

ここまで大変でしたが、後はコーティングして維持して行けば良いので

今までより洗車が楽になってくれると思います。


今回のウォータースポット除去は大変でしたが、やる価値ありです

これでバリアスコートも乗りやすくなり、ガラコの様に弾くようになります。

P1020232.jpgP1020233.jpg


2015/04/29 22:46|洗車CM:0

ロガーでFD2と比較。 


今更ですが前回ホームコースを走った時にロガーをセットしておいたので

自己ベストを出したFD2の走りと比較してみました

大きな仕様の違い

FN2 

足廻り : 無限サスペンション
LSD : ノーマル
タイヤ : フロント225/40 18  Z2  リア225/40 18  Z2
       
FD2

足廻り : M&Mオーリンズ F14K R14K
LSD : αSpec Gymkhana LSD
タイヤ : フロント245/35 18  V700  リア225/40 18 595RS-R


FD2とFN2のタイムだけを比較してみると

約3秒近くタイム差がありますが一つ一つのパーツが

1秒ずつくらいの違いがありそうに思えるのは私だけですかね



グラフでお解りの通り全ての区間でストレートスピードが

FD2の方が速いです

ここはグリップの差は勿論ですがLSDが入ってる車とでは

立ち上りのスピードが全然違いますから、仕方ないかと思っております。

graph.jpg

しかし問題はストレートスピードじゃなくナリタで一番タイムが左右されると思われる

S字を含む最終区間の辺りだけで1.450秒も差があった事。。。

分かり難くてすみませんがsct2~sct3(ゴール)までの区間だけで

1.450秒もFD2より遅かったようです

比較してるのがV700のNEWタイヤと激しくひび割れしたZ2なので・・・

同レベルのタイヤだったらどうなのか気になるとこですね。


line.jpg

こうやってロガーで比較して速くなったら苦労しませんが

どこが遅いのか分かるだけで対策に役立つと思います。

今回FD2の自己ベストと比較して最終区間のタイム差にが大きい事が分かったので

FN2に早く慣れて自己ベストに近づけるようサボらず練習したいと思います


まずはNEWタイヤで何秒縮むかですね


2015/04/23 22:29|marizoの日記CM:0

FN2 クラッチスタートキャンセル 


シビックFN2 クラッチ スタートキャンセル

本日はFN2のクラッチスタートキャンセルをしました。

FD2も同じだと思いましたがキャンセルするだけなら簡単な作業です。

スイッチを取り付ける事も考えましたがFN2を納車してから

毎週何かしてる状態が続いており疲れが抜けなくなって来たので

今回は簡単にクラッチをキャンセルするだけにしておきました。

P1020217.jpg

まず最初に外すカバーはこれです。

ネジなどは無いのでピンを折らないように外すだけです。

P1020218.jpg

外すとカバーの裏はこんな感じになってます。

P1020219.jpg

ハンドル下のカバーはこの場所にネジ止めが1ヶ所あります。

あとは引っ張ると簡単に外れます。

P1020221.jpg

そしてクラッチ上にある黄色いコネクターがON・OFFの配線になってます。

P1020222.jpg

今回はスイッチや配線など何も準備をしてなかったので

取り敢えずコネクターにFケーブル1.6mmを1mm弱まで細く加工して

直接コネクターへ差し込んで常時ONの状態にしておきました。


 常時ONにしておく場合は端子を準備して作業する事をオススメします。

P1020223.jpg

最後にエンジンが掛かる事を確認してビニールテープで固定して終了です。

スイッチを付けない場合は10分くらいで終わる簡単な作業なので

暖機する時にクラッチを踏むのが面倒な方にはオススメです

これでクラッチはもう踏まなくて済むようになりましたが

日を改めてスイッチを取り付けようと思います




そして本日はFN2の良いところを一つ発見

トランクルームのトランクリッドが下段に落とす事が出来るんですね

P1020225.jpg

これなら洗車道具や工具など暴れ難くて使いやすいかもしれませんね

P1020226.jpg



2015/04/13 01:10|クラッチスタートキャンセルCM:0
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86 GT 主要諸元表

車両型式 : DBA-ZN6-E2E8

エンジン型式 : FA20

最高出力 : 207PS

最大トルク : 21.6Kgf・m

車両重量 : 1,240Kg

車両総重量 : 1,460kg

燃費消費率 : 11.8km/L

最小回転半径 : 5.4m

全長 : 4,240mm

全幅 : 1,775mm

全高 : 1,285mm

ホイールベース : 2,570mm

トレッド : フロント 1,520mm
     リア 1,540mm       
最低地上高 : 130mm

室内 : 長 1,615mm
   幅 1,490mm
   高 1,060mm

タイヤ : 215/45R17 
ホイール : 17×7J

オフセット : +48mm

P・C・D : 100mm

ハブ径 : 56mm

タイヤ外径 :  625mm

バッテリー : 55D23R