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2009/12/20 シビックFD2
F ヨコハマ AD07   225/40/18
R ヨコハマ AD07   225/40/18
右回り    45.08               

2010/03/27 シビックFD2
F BS 070      225/40/18             
R ヨコハマ AD07  225/40/18
右回り    44.89               

2010/12/23 シビックFD2
F クムホ V700   225/40/18
R ヨコハマ AD07  225/40/18
右回り    43.36                  
2012/03/21 シビックFD2
F クムホ V700   245/35/18             
R 595RS-R    225/40/18 右回り    42.96   左回り  2012/04/04  43.46            

2013/01/19 シビックFD2
F クムホ V700    245/35/18             
R 595RS-R    225/40/18 右回り    42.80                

2014/11/23 ルーテシア4RS
F MAXX RT    205/40R18             
R MAXX RT    205/40R18 右回り    47.11                

2015/03/15 シビック FN2
F ダンロップZⅡ  225/40R18             
R ダンロップZⅡ  225/40R18 右回り    45.75                



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本日はプチオフしました!! 



P1020512.jpg


本日はすご~く久しぶりなんですが

FD2の頃から遊んで頂いてる皆様とプチオフをして来ました

場所は千葉の新習志野スーパービバホームです

トイレもあり食事も出来て日曜日でも静かなので

天気が良ければのんびりできる場所だと思います

IMG_0983.jpg

写真右からベンツ1台、FD2が2台、そして私の86となります

IMG_0982.jpg

走りも楽しいのですが、たまには走り無しでお会いするのも楽しいですね。

大企業の力のある方々に遊んでもらえる事をいつも恐縮に思っております

いつもお忙しい中ありがとうございます。

本日は天気にも恵まれ久しぶりに楽しい時間を過すことが出来ました!!

短い時間でしたが貴重なお話しを聞けてとても勉強になりました

今回は86のお披露目会のようになってしまいましたが

次回のツーリングオフ会を楽しみにしております。

それまでに慣らし頑張ります



では、本日はお疲れまさでした~


2017/01/29 19:05|オフ会CM:2

昨日は6回目の洗車をしました。 


昨日は仕事も早く終わりまだ明るかったので

本日のプチオフに向けて2時間くらいのメニューで洗車をいたしました

2時間のメニューとは、、、

 ボディ水洗い

 トランク廻り、エンジンルーム

 ホイール水洗い

 手が届く範囲でタイヤハウス水洗い

 最後に全てコンディショナー仕上げ

まぁ~このくらいの作業は2時間あれば終わりますが

エンジンルームの手が届かない場所が気になるので

近いうちに対策を考えるとします


IMG_0981.jpg


2017/01/29 19:02|洗車CM:0

本日5回目の洗車をしました。 


先日の雨で86が汚くなったので昨日は5回目の洗車をしました

MGシリーズとは違いグラスシーラントは撥水性が弱いですね~

水のはじき方は、これがグラスシーラントと言う

コーティングの特長なのかもしれませんが

個人的にはMGシリーズの方が洗車もし易く

汚れも落としやすかった気がします。


コーティングのプロでは無いので何とも言えませんが

何度かMGシリーズを施工して感じた事は

寒い時期より夏場に近いほうがコーティングの乗りもよく

撥水効果の持続性が高いと感じました。

気温が上がって来たらMGシリーズを上塗りしようと思います


取り敢えず今回はコンディショナーも塗りましたが

洗車する度にこの作業は面倒ですね、、、



2017/01/23 21:16|洗車CM:0

本日4回目の洗車です。 


昨日は朝から天気もよく、86も凍っていなかったので

久しぶりに通勤に使って動かしたのですが、、、

夕方頃にいきなり雨雲がやって来て

帰宅時間に雨に降られ86がイイ感じに汚れたので

本日は4回目となる洗車をいたしました

この時期は寒いけど私のような洗車バカには問題ありません

ダイバー用のグローブを装着して洗車をしますので

指先や手が動かなくなるほど冷たくならないのです

どちらかと言うと、蚊が出る夏場のほうが洗車するのは嫌ですね。

私のような変態には、この時期の洗車が一番やり易いと感じるのです。

ジジィになると暑いだけで体力を消耗しますしね

慣らしが終わるまで走りにも行けないし

今は洗車の技術に磨きをかけたいと思います

IMG_0967.jpg

2017/01/15 00:40|洗車CM:0

本日は3回目の洗車しました。 


本日は早くも3回目の洗車をしました

日、月と雨が降って86も動かす事がなかったのですが

気分的に濡れたまま放置しておくのが気持ち悪かったので

16時頃から軽く洗車してコンディショナーをしておきました。


そして先程、最近乗ってなかったので

軽く夜のドライブに行って来ました

他の方の86はどうなのか分かりませんが

私の86は納車時から少し2速の入りが悪くて

今日は気にしながら乗って来たのですが

気持ちよく入る時もあれば、入り難い時もあったりで

まだ走行距離も少ないので馴染んでないんでしょうかね

もう少し様子みます。


写真はとくに意味ありません。。。ピンボケですし

それにしても86のライトは本当に明るくて良いですね

歳とともに目が悪くなってるので助かります

P1020487.jpg


2017/01/09 22:14|洗車CM:0

納車後2回目の洗車。 


5日に86を納車して2回目の洗車をいたしました

洗ってみて感じた事はルーフ高が1285mmなので

洗車がとても楽に感じます

水洗いして拭き取るまで、のんびりやっても30分くらいですね。


今回、自分でマツダのコーティングを施工しようと思っていたのですが

サービスでQMIグラスシーラント タイプTIIを施工していただき

今のところ撥水効果はありますが、、、

水のはじきはマツダのコーティング(MGシリーズ)のほうが上かと思います。

MGはノーメンテで一年間撥水効果が持続するコーティングだったので

グラスシーラント タイプTII の効果が無くなり次第にMGに変更する予定です

P1020490.jpg

さて、現在慣らし中の86はようやく走行距離100kmを達成しました

このペースはかなりマズイと私も思っておりますが

乗る用事がまったく無いので無駄に近所を走ってる状態です

ホームコースでどんな走りが出来るのか今から楽しみです

低重心でホイールベースが2570mm

トレッドもフロント1520mm リア1540mm

さらに最大のメリット 86は車両重量1240kg

ちなみにシビックFD2が1260kg  FN2が1320kg 

この軽さはテクニカルなホームコースでも良い動きをしてくれそうです。


慣らしが終わったところで、いつ走りに行けるか分かりませんが

いつでも走れるよう準備だけはしておきたいと思います。

IMG_0960.jpg


2017/01/08 20:22|洗車CM:0

明けましておめでとうございます! 


昨年の年末に無事に86オーナーとなり

初めて迎えた86とのお正月は天気にも恵まれ

今年はとても良いスタートができたと思っております

また一から仕上げるのは大変ですが、、、

少しずつ自分好みの車にして行きたいと思いますので

今年もどうぞよろしくお願いいたします

P1020477.jpg

納車して2週間が過ぎましたが乗る機会も少なく

ちゃんとインプレなどは出来ませんので

大雑把に後期型86オーナーとなって感じた事をお伝えしますね

P1020478.jpg

まずは内装ですが、前期型を知らない私には

どこがどう違うのかは分かりませんが

走りをする車にしては高級感がありローポジションが気に入りました

シフトの位置もベストだと思います。

ステアリングも良いのですが、、、ボタンやクルーズコントロールがとても邪魔に感じます。

ホームコースはステアリングをクルクル回すので

これはオプションにして欲しかったな~と思いました。

P1020479.jpg

次にエンジンルームです。

ここで見て直ぐに分かる前期型との違いは

アルミ鋳造製インテークマニホールドが赤い事ですかね。

私はタイプRで見慣れておりますので何も感じませんでした

ブルーやイエローだったら、『おおおぉぉーーー!!』ってなったかも知れません。

しかし流石は水平対向ですね~   この低重心は素敵です

あとはオイルフィルターが上から交換できる事に感動しました

タイプRの時の様にもう苦労しないでいいんですね

この時点で86気に入りました

P1020481.jpg

それでは一度も人を乗せる事がないであろうリアシートです。

では無くて乗せる事が出来ないリアシートですね

P1020482.jpg

このリアシートに乗るには体育座りでしか乗れません。

まったく役に立たなシート

と言う訳でもなく、リアシートを倒すと広いスペースができます。

ここにタイヤを積みこんでサーキットへ行って下さいって事なんですね

なかなか86は奥が深い車です

しかしこれは4人乗り 2人乗り+αだと思います。

P1020483.jpg

P1020484.jpg

では今回のマイナーチェンジで大きく変更された一つの

マルチインフォメーションディスプレイです。

上がパワー・トルクカーブと言う表示。

下がよく使われる瞬間燃費や平均燃費の表示です。

他にも水温・油温・電圧が管理できる表示やGモニターやラップ計測など

大人の遊び心を刺激するような表示があります

まだ使い方が良く分かりませんので少しずつ慣れて行こうと思います。

P1020485.jpg

最後にまだ触ったこともないTRACKスイッチと言うボタンがあります。

走行状況に応じて制御が入るスイッチだと思います。

サーキットを走る以外では、まず触らないスイッチだと思いますが

ホームコースを走る時には使えそうなので時期が来たら

ボタンをポチっと押して走ってみます

以前の車のように制御が邪魔をしないと良いのですが、、、

P1020486.jpg

まだ86を何も知らないで書いているので

上手く説明ができなくて申し訳ございません

でも86は想像以上に良い車で

最後の走りのパートナーに選んで良かったと思ってます。


また気が付いた事などを記事にして行きますが

86について良い情報などありましたら

よろしくお願いいたします



2017/01/03 20:02|marizoの日記CM:0
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86 GT 主要諸元表

車両型式 : DBA-ZN6-E2E8

エンジン型式 : FA20

最高出力 : 207PS

最大トルク : 21.6Kgf・m

車両重量 : 1,240Kg

車両総重量 : 1,460kg

燃費消費率 : 11.8km/L

最小回転半径 : 5.4m

全長 : 4,240mm

全幅 : 1,775mm

全高 : 1,285mm

ホイールベース : 2,570mm

トレッド : フロント 1,520mm
     リア 1,540mm       
最低地上高 : 130mm

室内 : 長 1,615mm
   幅 1,490mm
   高 1,060mm

タイヤ : 215/45R17 
ホイール : 17×7J

オフセット : +48mm

P・C・D : 100mm

ハブ径 : 56mm

タイヤ外径 :  625mm

バッテリー : 55D23R