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2009/12/20 シビックFD2
F ヨコハマ AD07   225/40/18
R ヨコハマ AD07   225/40/18
右回り    45.08               

2010/03/27 シビックFD2
F BS 070      225/40/18             
R ヨコハマ AD07  225/40/18
右回り    44.89               

2010/12/23 シビックFD2
F クムホ V700   225/40/18
R ヨコハマ AD07  225/40/18
右回り    43.36                  
2012/03/21 シビックFD2
F クムホ V700   245/35/18             
R 595RS-R    225/40/18 右回り    42.96   左回り  2012/04/04  43.46            

2013/01/19 シビックFD2
F クムホ V700    245/35/18             
R 595RS-R    225/40/18 右回り    42.80                

2014/11/23 ルーテシア4RS
F MAXX RT    205/40R18             
R MAXX RT    205/40R18 右回り    47.11                

2015/03/15 シビック FN2
F ダンロップZⅡ  225/40R18             
R ダンロップZⅡ  225/40R18 右回り    45.75                



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64回目の洗車。 ツヤ・撥水強化剤のお試し! 


本日は仕事で朝一番の洗車が出来ませんでしたが

3時頃に仕事を切り上げて64回目の洗車をいたしました

やらなければいけない事が多くなって

なかなか洗車をする時間を取るのも難しくなっておりますが

忙しいなんて言い訳の言葉は変態にはありません

86に優しく自分に厳しく! ですから

さて、もう少しで花粉が飛び始める時期に入ります!

コーティング施工をしてあげたいと思ってたんですが

まだコーティングするには気温が低いので

洗車の流れでメンテナンスが出来るように

マツダ ツヤ・撥水強化剤を購入しました

P1020671.jpg

そして、早速なんですが本日の洗車で使ってみました!

使い方としてはトヨタのコンディショナーやバリアスコートと同じで

水分があっても乾いていても使用できる便利なメンテ剤ですね。

説明書きにはボディに直接スプレーするように書いてあるようですが

スプレー式となっているので、今日にように風が強い日は無駄に風に飛ばされます。

なので硬く絞ったマイクロファイバーにスプレーして塗る様にしました。

撥水効果は後日ご報告するとして。

施工してみた感じはムラになり難く、扱い易いと思います。

ツヤが出たかと言わると・・・

変態オーナーの車はいつもツヤがあるので

出たような?変わらないような?と言う感じです

でも乾いてから触るとスベスベになったので汚れ難くなったんでしょうね

あとは問題の撥水効果がどのくらいあるかですね。。。

あまり期待しないで雨が降るのを待つ事にします。

IMG_1354.jpg

2018/02/18 21:25|洗車CM:2

先日4回目の給油をしました。 


2月4日(日)の事になりますが

86の4回目の給油をして来ました

一度古いガソリンを使い切ってから給油をしたかったので

今回は残り一目盛りまで我慢しての給油となりました

前回いつ入れたか忘れてましたが、、、

約9ヶ月ぶりでした

流石にこれは乗らな過ぎと思い

最近は週一くらいのペースで通勤に使っております

2018/02/18 21:05|燃費記録CM:0

62回目の洗車。 


昨日は仕事が早めに終わり、明るい時間に帰宅できたので

2週間ぶりに洗車をする事ができました

雪が降ったり風が強かったりで、かなり汚れておりましたが

1時間掛けて丁寧に洗車したので

久しぶりに86の艶が復活しました


P1020668.jpg

さて、今回洗車して撥水力の低下を少し感じました

昨年8月に施工したコーティングの状態なんですが

サイドの部分はまだ問題なく強い撥水力を感じますが

流石に空に面した部分のボンネットやルーフやトランクは

撥水してるんですがサイドほどの撥水力は無くなってるようです。

まぁ6ヶ月も撥水効果が持続したなら十分なんですけどね


花粉のシーズンが直ぐそこまで来ているので

そろそろ2度目のコーティング施工を考えたいと思います


2018/02/04 22:07|洗車CM:0

86のバッテリー交換をしました。  


昨日、注文してたバッテリーが届きましたので

早速交換をいたしました

交換したバッテリーはFD2で使用していたのと同じカオスです。

60B19Rなので純正より少し容量が大きいバッテリーとなりますね。

P1020665.jpg

この工具箱を出したのも久しぶりとなります

P1020667.jpg

さて、純正バッテリーですが、こんなに綺麗なのにもう使えないんですね

バッテリーはあたりはずれが多いと言われてますので

私・・・はずれを引いてしまったのかもしれませんね。。。

P1020666.jpg

では、暗くなってしまったけどバッテリー交換です

と言っても簡単な作業なので説明するまでもありませんが

取り敢えず手順をご説明します。

 バッテリーを固定してる前後の10mmナットを外し、固定金具を取り外します。

 -  + の順に端子を外します。(こちらも10mmです)

 新しいバッテリーを固定します。

 +  - の順に端子を取付けます。

これでバッテリー交換が終わりとなります。

-端子は外れ難いかもしれませんが

そんな時は焦らず左右に回しながら引っ張ると外れます。


IMG_1317.jpg

そして無事にエンジンが掛かりました

セルが回らないのでバッテリーと決めつけてましたが

スターターの故障じゃなくて良かったです

2018/02/01 00:08|86 1回目のバッテリー交換CM:2
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86 GT 主要諸元表

車両型式 : DBA-ZN6-E2E8

エンジン型式 : FA20

最高出力 : 207PS

最大トルク : 21.6Kgf・m

車両重量 : 1,240Kg

車両総重量 : 1,460kg

燃費消費率 : 11.8km/L

最小回転半径 : 5.4m

全長 : 4,240mm

全幅 : 1,775mm

全高 : 1,285mm

ホイールベース : 2,570mm

トレッド : フロント 1,520mm
     リア 1,540mm       
最低地上高 : 130mm

室内 : 長 1,615mm
   幅 1,490mm
   高 1,060mm

タイヤ : 215/45R17 
ホイール : 17×7J

オフセット : +48mm

P・C・D : 100mm

ハブ径 : 56mm

タイヤ外径 :  625mm

バッテリー : 55D23R

Copyright(C) 2006 TOYOTA 後期型86 購入記録~最終章~ All Rights Reserved.
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