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2009/12/20 シビックFD2
F ヨコハマ AD07   225/40/18
R ヨコハマ AD07   225/40/18
右回り    45.08               

2010/03/27 シビックFD2
F BS 070      225/40/18             
R ヨコハマ AD07  225/40/18
右回り    44.89               

2010/12/23 シビックFD2
F クムホ V700   225/40/18
R ヨコハマ AD07  225/40/18
右回り    43.36                  
2012/03/21 シビックFD2
F クムホ V700   245/35/18             
R 595RS-R    225/40/18 右回り    42.96   左回り  2012/04/04  43.46            

2013/01/19 シビックFD2
F クムホ V700    245/35/18             
R 595RS-R    225/40/18 右回り    42.80                

2014/11/23 ルーテシア4RS
F MAXX RT    205/40R18             
R MAXX RT    205/40R18 右回り    47.11                

2015/03/15 シビック FN2
F ダンロップZⅡ  225/40R18             
R ダンロップZⅡ  225/40R18 右回り    45.75                



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本日は1回目オイル&エレメント交換をしました。 



1回目のオイル交換。


P1010799.jpg

本日は休みの予定じゃなかったのですが

突然、休みとなったのでオイル&エレメント交換をしました

1000kmを目安として初回のオイル交換をする方が多いと思いますが

私は1500km~2000kmで交換する人なので

本日のオイル交換は良いタイミングに出来たと思っております。

P1010791.jpg

用意した物はこんな感じです。


タイヤを外そうか悩んだんですが

朝から玄関廻りのペンキ塗りを2時間くらいして

オイル交換する前から疲れてしまったので

止めときました。。。

P1010794.jpg

取り敢えず体を入れるスペースを確保するために

板をタイヤの下に入れてみましたが、、、ちょっと低いですね。

う~ん、準備はしたけれど、、、やる気が全然おきない

でも今日やらなきゃ次回いつ出来るのか分からないので

根性で車の下に潜ります

P1010795.jpg

あっ! いきなりオイルを抜いてる写真ですみませんが

この前にアンダーカバーを外しております

純正のエボリューションSXRと言うオイルの色がどうなのか分かりませんが

抜いたオイルの色は真っ黒でした!

P1010796.jpg

エレメントはやはり日産と書いてあります

でもラッキーな事にFD2で使ってたフィルターレンチがピッタリ

そしてエレメント交換が簡単すぎです

今のとこ、この車で私が一番好きな部分かもしれません。

P1010797.jpg

ドレンボルトは思ったより小さかったです。

頭が六角14mmでM10のネジだったかな?忘れました。

パッキンは新品も持ってますが今回はそのまま使用しました。

P1010798.jpg

そしてエレメントを新しい物と交換してドレンボルトを締め

ホンダ純正ウルトラゴールド5W-40を4.5L入れて

無事に初回のオイル交換が終わりました。。。



で、疲れついでに洗車をして本日はクタクタになりました



2014/05/25 23:41|オイル交換CM:2

コメント

お疲れさまです!
marizoさん、作業お疲れ様です!

うちも先週、オイルとフィルターを交換しました。
FD2のフィルター交換はいつも気が滅入りますが、
このフィルターの位置はうらやましいです。

しかし、二面幅が14mmというのは珍しいですね。
欧州車だと標準的なんでしょうか。

では、次の作業報告をお待ちしてます!!
パパ #ZlSYUsVY|2014/05/27(火) 00:16 [ 編集 ]
パパさん
こんばんは!

パパさんもオイル&エレメント交換お疲れ様です!
FD2と比べるとルーテシアRSはオイル交換が楽でした。
ただ、ウマをかける場所が無いのでスロープが必須なのかもしれません。
今回は間に合いませんでしたが次回までに作っておこうと思います。

2面幅は私も小さくてビックリしました!
ネジも細いのでオーバートルクに気を付けて締めたんですが
アンダーカバーがあるので数日後に漏れの確認が出来ないとこが困りますv-393

次回のオイル交換が同じタイミングでしたら
メンテオフでもやりたいですねv-410

もう暑くなってしまいましたが近いうちにナリタへ行きませんか?
ご都合が合えば一緒に走りに行きましょう!
marizo #NMgcaBO6|2014/05/27(火) 19:47 [ 編集 ]

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86 GT 主要諸元表

車両型式 : DBA-ZN6-E2E8

エンジン型式 : FA20

最高出力 : 207PS

最大トルク : 21.6Kgf・m

車両重量 : 1,240Kg

車両総重量 : 1,460kg

燃費消費率 : 11.8km/L

最小回転半径 : 5.4m

全長 : 4,240mm

全幅 : 1,775mm

全高 : 1,285mm

ホイールベース : 2,570mm

トレッド : フロント 1,520mm
     リア 1,540mm       
最低地上高 : 130mm

室内 : 長 1,615mm
   幅 1,490mm
   高 1,060mm

タイヤ : 215/45R17 
ホイール : 17×7J

オフセット : +48mm

P・C・D : 100mm

ハブ径 : 56mm

タイヤ外径 :  625mm

バッテリー : 55D23R

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